TABI STATION

明日は今日と違う自分に。

環境構築不要で機械学習が簡単にできるGoogle Colab

どうも~

最近は投資に興味が出てきたぽぽです。

 

今回はプログラミングを学習するうえで避けては通れない道、環境構築についてお話をしていきたいと思います。

前回のブログでJupyter Notebookについて記事を書くとお話ししましたが、本記事ではJupyter Notebookよりも簡単にコードを書くことができる環境を紹介したいと思います。

 

その環境とはGoogle Colabです!

公式サイトへのURL↓

https://colab.research.google.com/notebooks/welcome.ipynb

 

この環境のいいところは2つあり一つ目は

めんどくさい環境構築が要らないところです!

他にもメリットとしては高速なGPUを利用できることやGoogleDriveをマウントできることなどが挙げられますが、私が学習を始めたころはGPUとかマウントとかよくわからなかったのでこれらの恩恵は後々感じられると思います。

 

しかもこれらの機能が無料で使えるということですからさらに驚きです。

 

12時間の制限があるので実務で使おうと思ったら試しに動かしてみたりするときになどに限られるのですが、これから学習を始めようとする人にとってはこれでなにも問題はないと思います。(というか絶対これを使ったほうがいい)

 

 

二つ目は

PCがなくても機械学習ができる!

これは非常におすすめしたい部分

今までPCのみでプログラミングをしてきた私にとって初めてスマホでプログラミングができたときは感動しました。

 

コードはキーボードのほうが書きやすいのでそこは使いにくいという感じがしましたが、PCを持っていなくてもできるという部分は非常に大きい。

スペックも気にしなくていいので初期費用がかからないところもいいですね。

 

 

 2019年もどんどんと新しい技術が開発されてエンジニアにとっては最高の年になると思うのこれからもできるだけ吸収したことは発信していきたいと思うのでよろしくお願いします!