TABI STATION

明日は今日と違う自分に。

やりたいことがあるなら休学なんてしたっていいじゃない。

8月、私は大学を休学した。

7月に入ったころ私は大学で研究をしていたが、実験中にふと思った。

「このまま研究を続けていったら研究者になるしかないかな。」

研究者の道しかないわけではないのだが、その時思ったのは、このまま研究者になるために実験をしていたくはない。だった。

 

全国の研究者のみなさん。ごめんなさい。

 

そして急に思い立った。そうだ!プログラミングを勉強しよう!

この時が私がレールの上を歩くことやめた瞬間である。

私は大学を休学した。

 

私が通っていた大学は地方にあり、かつ大学が情報系ではなかったため、プログラミングを勉強できる環境はあまり整っていなかった。今考えてみると、ネットで勉強するなり色々方法はあったが、その時は環境を変えてプログラミングに集中しようという決意は変わらなかった。

実際こうして環境を変えて勉強することはとてもいい経験になっていると思う。自分の人生について考えることが多くなった。不安も多くなった。だけど、なによりも楽しいと思える時間が増えた。

自分のやりたいと思ったことをやるのに必要なのは一つしかない。

それは一歩踏み出す勇気だ。

現実をみれば色々と問題が出てくるが、私が一番問題となるのは一歩目の勇気だと思っている。

私はそんな勇気をずっと持っていたい。