TABI STATION

明日は今日と違う自分に。

読書をすることで得られるメリット

1.自分とは違う価値観を認められるようになる

小説などはそれぞれ違った価値観を持った作者によって作られる。

当然、出てくるキャラクターやストーリは千差万別で、中には自分には理解できないような疑問がたくさん出てくる。

 

でもそれって完全に現実世界とリンクしているんです。

 

暮らし方や育ち方、文化などが異なる人々が暮らしているこの世の中で価値観が違う人は数えきれないほど存在する。

そんな人に出会ったとき、自分とは違うだけで拒絶し、距離をとる。

これほどもったいないことなんてありません。

それは明らかにチャンスなんです。今までとは違う世界に飛び込むための。

相手と同じ価値観を持つ必要なんてないんです。ただそんな価値観があるということだけ理解すればいいんです。

 

そうすることで今までとは違うかっこいい人間になります。

 

 

2.偉人の言葉や生き方を学べる

よく研究の世界では

 

”巨人の肩の上に立つ”

 

こんな言葉が使われます。

これは私たちが普段生活している場面でも十分に反映できる言葉だと思います。

 

読書をし、偉人の言葉や考えに触れることで、今を生きる私たちにとって大きな力になることは間違いありません。

 

個性が大事といわれるこの世の中ですが、偉人の言葉や考えを模倣し、そこにちょっとした自分の考えをいれることでも立派な自分の個性になることでしょう。

 

 

3.想像力が高まる

 

f:id:puremiaking2020:20181109091709p:plain

みなさんは固定観念にとらわれている人と、どんどん新しい考えを持ってチャレンジしている人のどちらがいいですか?

私は断然、後者のほうが好きですね。

本にはほとんど文字しか書いてない場合が多いので、文字からどんな場面を想像するかは読んでいるあなた次第です。そこに正解なんてありません。

読むたびに変わることがありません。

でもそれは自分が変わっているという証拠です。

 

時代はどんどん変わっていきます。

その流れにうまく乗っていくためには新しいことに挑戦していくことがうまく切り抜けていく一つの方法です。

想像力を高めて、自分の人生は自分で選び、切り開いていきましょう!

 

 

以上が読書をすることで得られるメリットでした。